薪ストーブとオール電化を組み合わせた注文住宅の家
間取りプラン[34]
薪ストーブのあるこの家は、リビングにあるレンガの炉台に設置された黒色の薪ストーブ自体が素敵なインテリアになっているプランです。薪ストーブに薪をくべ、薪の燃える音に耳を澄ませ、ゆらめく炎を囲む団欒は、心まで温まるやすらぎのひととき。対面キッチンからもその様を眺める事ができる間取りです。そしてこの家はオール電化住宅仕様でもあり、電気の蓄熱暖房機でリビングや寝室、ホール、そしてセカンドリビングなど各部屋毎に暖房が可能です。給湯も洗面脱衣室におかれたオール電化の電気温水器を利用し、暖房と給湯を電気でまかなうオール電化住宅仕様になっています。薪ストーブには、薪の調達、薪の保管、火をおこし育てる、煙突掃除など、薪ストーブならではの手間と時間がかかりますが、便利な世の中だからこそあえて手間をかけることが魅力でもあり、日常は便利なオール電化の蓄熱暖房機を使用しながら、補助暖房に薪ストーブを併用する家庭も増えています。薪ストーブとオール電化、自然の力と電気の力を用途に分けて利用できる注文住宅プランです。
5LDKのこの家は、間取りの随所にクローゼット収納を盛り込んだプランです。玄関を開けるとその先には靴やコートを収納できるシューズクローゼットがあり、靴のまま出入りできるようになっています。シューズクローゼットは洗面室につながり、帰宅してすぐに“手洗い”“うがい”ができるので、お子様の風邪予防にも一役かっています。洗面室には、収納棚の他にも階段下スペースを利用した納戸収納があり、日用品のストックにも便利なプランです。お母様と子供部屋にはそれぞれ大容量のクローゼット収納が、主寝室にもウォークインクローゼット収納があり、ひとりひとりの専用収納スペースを確保しつつ、4帖ある2階の大きな納戸収納が家族みんなのモノをしっかり収納。目的や用途に応じた収納プランで、暮らし快適な住まいの間取りです。