子育てから老後にも対応。将来設計の平屋建てシンプルな家
間取りプラン[72]
■キッチンからはじめた間取りプラン この家の間取りプランはキッチンからはじまりました。キッチンを中心にそこからダイニング・リビングへと奥様の目線が家中にいきわたること、そして回遊ができることにより動線のバリアフリーを実現しております。 人口大理石のシンクは清潔感のあるホワイトを採用、食洗機にて洗いものを貯めて、ディスポーザーにて 生ゴミ処理が可能です。キッチン近くのパントリーには折戸を設けて、食材棚の調味料のストックなどの食材を見えない様にする工夫をしております。 見せるキッチンから見られても良いスッキリとしたキッチンが実現しました。物が片付くことで広さが生まれ、清潔感のあるシンプルな家の間取りプランになっています。
平屋建て住宅のメリットを生かすことで将来にストレスを生じない間取りプラン意識して家づくりをすすめました。 フリースペースは将来、子供が生まれた場合、そして子供が巣立った後、親との同居など将来の家族設計に対応できるように広めにとりました。そのほかにも自宅のパーティーなどでお友達が泊まれる来客用として有効的に利用されます。 2階建てに比べて階段スペースを必要としないなど、床面積を最大限活かせるのが平屋建て住宅のメリットのひとつです。主寝室のほかにウォークインクローゼットやご主人の趣味室など平屋建て住宅ながら、充実の3LDKの間取りプランです。 また老後のバリアフリーを想定し段差を極力無くし、家中の扉はすべて引き戸を採用して将来に不安のない間取りプランです。 ダイナミックな吹抜け空間が最大限に活きるように間取りを意識しながら、ロフト空間を収納に最低限必要な大きさを確保しました。